入門・初級の割稽古


 皆さまこんにちは。
よし庵の茶道講師、工藤さやこです。
よし庵のzoom茶道教室で行っている割稽古のブログを始めました。最後までお読みくださいましたら嬉しいです😊
 よし庵がリモートのお稽古を本格的に初めたのは、去年の春先でした。今やすっかり私たちの日常に溶け込んだリモートの生活。しかし、よし庵のzoom茶道教室の開設当初は手探りの日々でした。
どうなるかと思いきや、多くの生徒さまより予想を超える好反応をいただきました。日本全国はもとより、海外からもアクセスをいただいております。茶道の楽しさを分かち合う喜びを感じる日々。

 zoomでそんな気持ちになれるの??
と不思議に思われるかもしれません。
それが、、なれるんです。

 全く違う場所の、全く違う環境に暮らす生徒さまが、宗嘉のお点前を注視し、集中して茶道の世界に浸っている。画面を通じての関係なのに、ところどころでみんなの心が一つにまとまっている気持ちになるのです。集中を極めると、ゆりかごに揺られているような心地よさを感じるのです。

 この心地よさを、もっと多くの人に感じてはもらえないだろうか?このような時代を迎えたからこそ。
特に、これからを生きる若い世代の方々に。
私は若い世代の人に希望を持ってもらいたい。

だけれども、希望を持つには、まず安心感を持つことが必要です。
矛盾していると思われますでしょうか?
安心感が持てないから、希望が持てないのよ!って。

 でもね、この安心感。
自分で作り出せるんですよ。
自分で安心感を作り出せる人は強いひとです。
これからの世を生き抜くために必要な強さです。

作り出せるんです。心が通じる相手がいれば。
私たちのzoom教室では、顔出しは任意です。
ほとんどの生徒さまがお顔出しされていません。
でも不思議なもので…、イニシャルだけの画面でも、何となく人柄が伝わってくるのです。
『あ、この人また入ってきてるな…』
生徒さま同士でそのように感じられるようです。

そしてまた…
安心感は、丁寧さから生まれるようです。
美しい所作から生まれると、私たちは考えています。
立つ、歩く、座る。
この基本動作。
綺麗に整えることで、心も整います。
まっすぐに立つことで心もまっすぐになるのです。

どうやったら真っ直ぐになるの?
●両足の膝・踵(かかと)をくっ付けてみてください。
本当にこれだけで変わります。
不思議なほど変わります。

●くっ付けた上で、踵(かかと)を床から1cm浮かせます。
とりあえずこの二つだけ実践してみてください。
案外難しいですよ😁

 よし庵zoom入門・初級の割稽古では…
茶道未経験の方でも、画面越しでも、茶道の楽しさをわかっていただけるように丁寧なお稽古を行っています。3ヶ月で入門者向けへの一通りのお稽古を網羅。
和室の基本所作→盆略→薄茶→濃茶へと進みます。
一年間で4ターム繰り返し行います。

 お顔出しはしなくても結構ですが、ぜひ講師と一緒にお体を動かしてくださいね。そしてお茶を点てたりお菓子を召し上がってみてください。
お茶もお菓子も、お稽古でいただくと、いつもより数段美味しく感じられると思いますよ。

 今日のお稽古では、袱紗の扱い方を中心に行いました。
●2/16火のお稽古(袱紗の扱い方)
・懐からの出し方
・腰への付け方
・捌き方(さばきかた)
・お道具の清め方
・薄茶の点て方
・薄茶の喫み方(のみかた)
・干菓子のいただき方
 
皆さんお稽古を楽しんで頂けたかしら?
『zoomだと臨場感がすごいですね!』
との感想を生徒さまよりいただいております😊

さてさて、今日のブログはこの辺で。。。
最初なので長くなってしまいましたね😅
皆さまお付き合いありがとうございました。
またよろしくお願いいたします😌

工藤さやこ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《入門・初級の割稽古のご案内》
●曜日:火、木、土
●時間:16:30〜17:00(30分)
※1週間同じ内容です。


《年間予定表》
● 3か月で1ターム
●一年間で4ターム行う
・週ごとに内容が代わり3か月で完了
・和室の基本所作ー盆略ー薄茶ー濃茶を網羅

《概要》
2月2、3、4週  入門割稽古+盆略点前
3月1、2、3、4週 薄茶点前
4月1、2、3、4週 濃茶点前

《詳細》
●2月
(1)第2週…和室の基本所作+客の作法
(2)第3週…袱紗の扱い方・清め方 ←今日はココ!
(3)第4週…盆略点前通し稽古
●3月
(4)第1週… 薄茶道具の運び方+客の作法
(5)第2週…袱紗の扱い方・清め方
(6)第3週…薄茶を点てて出すところまで
(7)第4週…薄茶通し稽古
●4月
(8)第1週… 濃茶道具の運び方+客の作法
(9)第2週…袱紗の扱い方・清め方
(10)第3週…濃茶を練って出すところまで
(11)第4週…濃茶通し稽古












2021年02月17日