お茶会《 源氏物語 》

参加者募集!
初めての方でも安心して参加できます。
決まりごとが多いお茶事と違い、気楽な雰囲気の中で楽しめるお茶会です。

源氏物語から当時の夜は薄暗い世界が当たり前でしたので、嗅覚が非常に発達していたと思われます。
そして光の少ない夜の世界での唯一の楽しみはお香でした。

お茶会源氏物語では茶道で行なわれているお香を楽しんでください。

平安時代の文学はかな文学で、大和言葉から成り立っています。
もちろん茶道では大和言葉を使います。
大和言葉での会話を楽しみながら、美しい日本の言葉を覚えてください。

和菓子は「源氏物語」に登場した和菓子を現代風にアレンジしてます。

源氏物語から学ぶ男女関係のお話・・・
千年経ても男女の心の動きは変わっていません。
源氏物語や古事記から学ぶ男女の在り方は、これからを生きる女性に大いに役立ちます。
昔の人の知恵を無視することで、男女関係をややこしくしてしまうのです。

お茶をいただきながら源氏物語や古事記から男女の不思議な宿命について楽しくお聞きください!

◆お茶会「源氏物語」(お香、薄茶、菓子)
◆日時:2019年2月
◆講義:源氏物語から学ぶ男女関係
◆お茶会参加費:3,500円 
◆着付けdeお茶会参加費:4,500円(着付け予約承ります。)

お申し込み・お問い合わせはこちらから ⇒ 申し込みフォーム またはお電話で TEL. 0466-22-2288

茶道やお茶会が初めての方はこの機会にお香、和菓子、お茶をいただきながら雅な空間に触れてみませんか。

2018年11月30日